攻める中小企業 勝負の一手~攻めのIT経営中小企業百選より~【1】経済産業省・藤岡室長インタビュー

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攻める中小企業 勝負の一手~攻めのIT経営中小企業百選より~【1】経済産業省・藤岡室長インタビュー

 国内には現在、約380万社の企業があり、このうち中小企業に分類される会社は99%以上を占めます。国内の経済基盤を支え、地域経済の活性化を担う、日本経済の「根幹」 ともいえる中小企業には、長年培った伝統を生かして年月を重ねている会社もあれば、最新のIT(情報技術)システムを導入し、独自の経営戦略を打ち出して事業展開をしている会社もあります。

 本コンテンツでは、資金や人材が限られる中でITの利活用に積極的に取り組んだ結果、一定の成果を上げ、経済産業省の「攻めのIT経営中小企業百選」に選ばれる理由となった活動事例を基に、将来を見据えてしっかりと前を向く中小企業について焦点を当てます。

 第1回は「攻めのIT経営中小企業百選」の選定を管轄する経済産業省商務情報政策局地域情報化人材育成推進室長の藤岡伸嘉氏に、生き残りをかけて中小企業が挑む「攻めのIT経営」の概要と、ITの利活用によって中小企業の未来が今後、どう変わるのかについて話を聞きました。

※本コンテンツは転職情報サイト「日経キャリアNET」の記事を転載しました。
元の記事はこちら>> https://career.nikkei.co.jp/contents/100sen/01/

「日本の『稼ぐ力』を取り戻す」ために必要な「攻めのIT経営」とは

――まず「攻めのIT経営中小企業百選」を実施した背景とその狙いをお聞かせください。

藤岡 発端は3年前、政府がまとめた「日本再興戦略改訂2014」に、「日本の『稼ぐ力』を取り戻す」という内容が掲げられたことにあります。そこには日本がしっかりと稼ぐ力を取り戻すために「生産性の向上」が必要ということが示されました。

 これまでの中小企業のIT活用は、せっかくコストをかけてITを導入しても、人員を削減して一時的に収益を押し上げる、個別業務を効率化するなど、企業内の一部の活用にとどまる“守りのIT投資”がほとんどといってもいいほどです。「商品の売り上げは向上しているか」「顧客満足度は高まっているか」「新たな販路が獲得できたのか」など、ITの導入によって得られる付加価値にまでは、なかなか目が届いていなかったように思えます。

 一方、“攻めのIT投資”では、例えばITの導入によって人員を削減するだけではなく、削減した人員を新規事業に配置転換する、手薄になっていた部署に増員するといったようなことが目標となります。

 さらに顧客や消費者の動向や、対応する従業員一人ひとりの動きをデータ化して蓄積し分析するということも行われますので、しっかりとヒト・モノ・カネの管理ができ、ビジネスチャンスを逃がすことも少なくなります。

 IT投資によって付加価値を高めて生産性を上げ、さらに消費者や自分たちの状況を「見える化」することで、メリハリのある経営が可能になる。これこそが「攻めのIT経営」なのです。 中小企業の規模は様々ですので、従業員が数人程度の小規模事業者に対して、一様にITの導入推進と旗を振っても、なかなか伝わりづらく、理解しづらいこともあると思います。

 そこで、実際に中小企業が取り組んで成果を上げた「攻めのIT経営」の事例を紹介できれば、攻めのIT経営がどういうものなのかを理解し、生産性の向上を目指して実行に移していただけるかもしれないということから、今回の制度を設けました。同時に「攻めのIT経営」に成功した中小企業で働く魅力を、より多くのビジネスパーソンを中心に伝えたいとも考えました。

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