攻める中小企業 勝負の一手【10】サカタ製作所 ~業績不振からはい上がるべく社員一丸でぶれずに結集~

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攻める中小企業 勝負の一手【10】サカタ製作所 ~業績不振からはい上がるべく社員一丸でぶれずに結集~
SaQSは常に使用環境の検証、改善を行っている

 国内には現在、約380万社の企業があり、このうち中小企業に分類される会社は99%以上を占めます。国内の経済基盤を支え、地域経済の活性化を担う、日本経済の「根幹」 ともいえる中小企業には、長年培った伝統を生かして年月を重ねている会社もあれば、最新のIT(情報技術)システムを導入し、独自の経営戦略を打ち出して事業展開をしている会社もあります。

 この企画では、資金や人材が限られる中でITの利活用に積極的に取り組んだ結果、一定の成果を上げ、経済産業省の「攻めのIT経営中小企業百選」に選ばれる理由となった活動事例を基に、将来を見据えてしっかりと前を向く中小企業について焦点を当てます。

 今回は2億円以上もの思い切ったIT投資を行い、自社が持つ産業建築物の金属屋根の接合金具の開発技術やノウハウを生かして、他社に先駆けて屋根上にソーラーパネルを安定設置する金具を開発。さらに企業からの引き合いに対しても迅速かつ柔軟に対応することで、販売拡大につなげたサカタ製作所をクローズアップします。

※本コンテンツは転職情報サイト「日経キャリアNET」の記事を転載しました。
元の記事はこちら>> https://career.nikkei.co.jp/contents/100sen/10/

会社の窮地を救った太陽光ビジネスの幕開け

 太陽電池を複数個つなげて使用するソーラーパネル。太陽光をエネルギーとして直接電気に変換できる太陽光発電は、東日本大震災後の原発停止と電力供給不足により急激に増加した。サカタ製作所は公共産業用建築物(工場や倉庫、体育館、空港、コンビニなど非住宅用建築物)の金属屋根の接合金具の開発技術やノウハウを生かし、ソーラーパネルの取り付け金具・架台を他社に先駆けて開発したパイオニアだ。

 同社の創業は1951年。特殊な技術が求められる産業用建築物の金属屋根鋼板の接合金具のトップメーカーとして知られ、国内で50%以上という驚くべきシェアを誇る。一見すると順風満帆のようにも思える同社だが、建築確認申請の厳格化を盛り込んだ建築基準法の改正のため、工期が長期化する傾向が強まり、受注減に加え、2008年のリーマンショックの影響により、30%も減益となるほど業績が悪化。08年12月期から3期連続で赤字決算が続いた。

 「景気低迷が続き、企業が設備投資を控えた状態では、主力商品である屋根金具の売り上げは伸びない。社員の士気も下がるばかりで、会社を元気にするにはどうすればいいかと悩む毎日だった」と、ITシステムを管掌する小林準一総務部長は当時をそう振り返る。

 赤字決算に陥ったのと時を同じくして、ソーラーパネルメーカーから金属屋根を知り尽くす同社に、ソーラーパネルの取り付け金具・架台の開発が打診された。同社はこれをビジネスチャンスとしてとらえ、建材に継ぐ第2の柱とし育成していくことを決意。技術力を結集し、社員一丸となって開発を行った。

 09~11年の3年間は赤字経営が続いたが、我慢の経営を貫いた。その間、太陽光ビジネス業界での認知度を上げるべく、ウェブサイトを刷新し、一般的な製品カタログ情報掲載型ではなく、データベース機能を充実させた。取引先が簡単に製品情報(簡易図面や施工要領書など)をダウンロードできるようにしたほか、女性社員が手作りでブログを立ち上げ、メールマガジン、フェイスブックを活用。自社技術・新製品情報・最新トピックスなどの発信を積極的に行い、集客を計った。東日本大震災が起きたのはちょうどその頃だった。

大量注文による設計部門の残業増加で改革決意

 東日本大震災の影響による原発停止と、その後の国のエネルギー政策の見直し・再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の施行により、太陽光発電の需要が急増すると、ソーラー発電設置架台・部品の見積もり・注文も急激に増加した。

 同社にとっては起死回生の好機となるはずだったが、予想を上回る大量注文にうまく対応ができず、通常では数日~10日ほどの納期のはずが、フル生産で稼働しても、客への納品は2カ月待ちという状態に陥った。「部品数量の算出やCAD(コンピューターによる設計)で作成した図面を必要としていたため、見積もりの依頼を受けてから客に提出するまでには3日を要し、営業部門も設計部門も慢性的な残業増加でパンク寸前だった」と樋山智明ITシステム課長は、当時の混乱具合を明かす。

 状況を改善するため、ITシステム課が指揮を執り、外部のシステムサポート会社の協力も仰ぎつつ、14年に「快速見積システム SaQS(サックス)」を開発・導入する。客に専門知識がなくても、必要な情報(金具の種類や屋根の位置など)を入力さえすれば、即座に見積書や図面をダウンロードできるようにした。

 SaQSは気象情報システムとも連動し、設置場所の気象状況の判断も行えることから、風害・雪害・塩害などを想定したカスタマイズ製品の提案も可能だ。「1000万円以上の投資だったが、丸3日は必要だった作業が、わずか5分程度で図面までダウンロードできるようになった。顧客満足度を高めただけでなく、失注リスクや残業時間を減らすことにもつながった」と、小林準一総務部長はSaQS導入による効果を実感している。

 その少し前の12年からは、営業情報を共有することを目的に「クラウド型グループウエア Office365」を導入。社内の情報共有とコミュニケーションの効率化にも力を注いでいる。施工検証では起きなかった現場での問題点や注意点をまとめ、それを同クラウドの機能の1つである「Yammer(ヤマー)」に公開。施工性を良くするためのノウハウを関係部署全体で共有するといった具合だ。

 他部署から問い合わせがきても、チームで情報を共有しているので、担当者が不在でも対応できる。携帯からもチェックできるので、出先からわざわざ会社に戻ってメールをチェックする必要もない。Skype for Businessという機能を使えば、自分のパソコンで図面を表示し、電話の相手とデスクトップの共有図面を見ながら会話ができ、大阪と東京など他拠点にいてもリアルタイムでやり取りができる。ここまで利便性が高まると出張の必要もなくなるため、出張費の大幅な削減にもつながっている。

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