『ロジカル・プレゼンテーション就活 エントリーシート対策 2018年度版』のご紹介

News

『ロジカル・プレゼンテーション就活 エントリーシート対策 2018年度版』のご紹介

 企業の実態を知り、ロジカルシンキング分野のベストセラー著書を持つ企業コンサルタントが、就活必勝法を伝授。論理思考で、説得力のあるエントリーシートを作るヒントを掲載した書籍を紹介します。

エントリーシート対策の決定版

 選考試験で避けて通れない関門の一つがエントリーシートだ。

 巷に、エントリーシート対策をうたった書籍は多数あるが、今回紹介する『ロジカル・プレゼンテーション就活 エントリーシート対策』は、他の本とは少し異なる。

 まずは、この本のまえがきを引用するので、読んでもらいたい。

『ロジカル・プレゼンテーション』は、論理的に考え(ロジカル)、それをわかりやすく相手に伝える(プレゼンテーション)というコンセプトで書いたものだ。
(中略)
自分が人生で何をしたいのか、各企業はいったい社会にどんな価値を出しているのか、企業ごとにどのような特徴があるのか、求められる人材像は何なのか、そこで自分はどんな活躍ができそうなのか、など幅広く長い時間軸での視点から「しっかりと考える」ことを推奨している。そのうえで「プレ」として、企業の人事担当者に対して、しっかりとあなたの考えや強み、良さ、価値などが「伝わる」ように主張をしていくことを期待している。

※『ロジカル・プレゼンテーション就活 エントリーシート対策』まえがきより抜粋

 多くの本は、エントリーシートの書き方の見本や、こういう質問にはこのような回答をするとよい、といったテンプレが中心だ。もちろん、そういったものを望む方も多いだろう。しかし、『ロジカル・プレゼンテーション就活 エントリーシート対策』は、まえがきにあるように、
 
ロジカル:企業や業界を知り、どういう人材が求められるのか、自分は向いているのか、何をアピールすべきなのか、といった一連の流れを、みなさん自身で考え、
プレゼンテーション:効果的な方法で、エントリーシートに表現できるテクニックを習得いただくものとなっている。
(他の本で、あまり扱っていないような業界研究コンテンツもある)

 この本で紹介している実際に活用できるよう専用のシートも収録している。これに沿って記入すれば、通過しやすいESができるはずだ

 本書を活用し、しっかりロジ(考え)して、プレ(ESで書く)してもらいたい。



 ぜひ、一度、書店で中身をご覧ください。

●Amazon.co.jpへのリンク
『ロジカル・プレゼンテーション就活 エントリーシート対策 2018年度版』

  • 1

あわせて読みたい