学生が知らない「優良中堅・中小企業」の探し方【27】「中堅・中小企業で伸びる人はどんな人か」

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学生が知らない「優良中堅・中小企業」の探し方【27】「中堅・中小企業で伸びる人はどんな人か」

 学生が知らない「優良中堅・中小企業」の探し方の第27回。今回は、中堅・中小企業で伸びる人はどんな人かという点について探ってみます。
(文/中小企業交流クラブ幹事・作家 三浦紀夫 ※プロフィルはページ下部)

学力? 体力? 精神力?

 中堅・中小企業に入社して、その後伸びる人はどんな人か。みなさんは、どんな人だと思いますか。学力レベルの高い人とか、体力が優れている人とか、精神力が強い人とか、いろいろな人が想像されます。

 数百人の従業員をかかえる、ある老舗の中堅企業の会長さんに聞いてみました。この会長さんは何十年も採用や教育に携わってきた経験を持っています。

 会長さんは「長い間、若い人たちの仕事ぶりを見てきたら、伸びる人がわかってきました」といいます。それがわかれば、中堅・中小企業を目指す人にも参考になります。自分に伸びる資質があれば、自信を持って中堅・中小企業に入社することができるのではないでしょうか。

つなぐ力のある人が最も伸びる

 会長さんは、こういいました。

 「いわゆる学力だとか精神力だとかではありません。伸びる人というのは、人と人とをつなぐ力を持っている人ですね」

 このことばを聞き、なるほどと納得させられました。私なりに、この「つなぐ力」を解説してみましょう。

 中堅・中小企業の場合、大企業ほど組織や仕事が細分化されていません。例えば総務部という部署をとってみても、実際には総務、人事、広報などのいろいろな仕事をしているケースがほとんどです。大企業なら総務部、人事部、広報部と分けられているような仕事を、みんな総務部でやっているわけです。

 こうなると、仕事の守備範囲が広いので、なにか問題が起こると外部の人たちや専門家の力を借りなければなりません。それこそ人と人をつなぐ力が必要になるのです。

採用担当者もつなぐ力を見る

 人と人をつなぐ力は、普段の学校の授業を受けていてもなかなか身に付きません。サークル活動やアルバイトのような、人と密接に接する場で、実際に人と人をつなぐことによって鍛えられる力です。

 ですから、中堅・中小企業の採用担当者も、面談等の場でこの力がある人かどうかを見ようとするでしょう。「サークルでマネージャーをやってきたのか。それなら、うちの社員になっても人と人をつなぐ仕事ができるだろう」というように。

 この点を知っておくと、エントリーシートの書き方や面談・面接での受け答えの参考にもなるはずです。


[プロフィル]
三浦紀夫(みうら・のりお)
1952年2月、青森市生まれ。作家。明治大学政経学部卒。学生時代から編集制作会社の株式会社コアで仕事をし、卒業後同社に入社。1990年、同社代表取締役に就任。2002年、倒産。2003年、『倒産社長の告白』(草思社)を発表して著作活動を開始。他の著書に『倒産社長、復活列伝』(草思社)、『こうなったら会社はたたみなさい』(東洋経済新報社)等。2012年1月、『就活が変わる!優良中堅企業の見つけ方』(PHP研究所)を発表。新聞、雑誌の連載や講演でも活躍中。中小企業交流クラブ幹事。

【バックナンバー】

【1】はじめに……
【2】業界をよく知っている人に話を聞こう!
【3】中堅・中小企業の“安定性”を見定めるには
【4】就職情報サイトで志望企業を絞るには
【5】説明会では社長との相性を探ろう
【6】企業の成長性を見定めよう!
【7】応募した企業の社長が高齢だったら……
【8】第三者から表彰される企業を見つけよう
【9】志望企業は情報公開に積極的か
【10】中堅・中小の採用は、これからが本番
【11】中堅・中小企業が求める学生とは?
【12】内定が得られないまま年を越しそうなあなたへ
【13】中堅・中小企業には魅力がいっぱい
【14】スタッフや職場に好感が持てる会社を選べ
【15】入社3年後の離職率をどう考えるべきか

【16】ダメな経営者を見分ける方法
【17】経営革新計画を承認された企業に目をつけよう
【18】どんな経営ビジョンを描いているか
【19】B to B企業がねらい目だ
【20】灯台下暗し。キャリアセンターを使おう
【21】「業績がいい企業=優良企業」とは言い切れない
【22】中小企業に絞った就職情報サイトを活用しよう
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【25】知名度や規模に惑わされず幅広く企業を選ぼう
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