学生が知らない「優良中堅・中小企業」の探し方【6】「企業の成長性を見定めよう!」

News

学生が知らない「優良中堅・中小企業」の探し方【6】「企業の成長性を見定めよう!」

 学生が知らない「優良中堅・中小企業」の探し方の第6回。今回は、中堅・中小企業の成長する可能性をどうやって見定めるかという問題について考えてみましょう。
(文/中小企業交流クラブ幹事・作家 三浦紀夫 ※プロフィルはページ下部)

成長企業で仕事ができれば面白い!

 中堅・中小企業の魅力の1つは、今後、大きく成長する可能性を持っていることです。大企業はすでに大きな規模になっていますから、大きく成長する余地はほとんどありません。しかし中堅・中小企業なら、これから2倍、3倍の規模に成長する可能性がありますし、企業によっては10倍、100倍の規模になるかもしれません。

 成長企業で働くことができれば、企業と一緒に自分も成長したり、待遇が向上したりするため、やりがいや喜びも得られます。

 とはいえ、日本経済は低成長が続いていますから、企業が成長するのは容易ではありません。そんな環境の中にあっても成長する可能性がある企業とは、どんな企業でしょうか?

過去の実績を見定める

 今後、成長する可能性があるかを判断するための目安の1つは、これまでの実績です。例えば、過去3年間の「売上高」や「利益」が伸びているかどうかを調べてみましょう。

 ある就職情報サイトの企業検索の項目の中には、「3年連続売上高前年比が130%以上」という項目もありました。この項目に当てはまる企業なら、少なくとも3年間は成長しているという実績があるわけですから、今後も成長していく可能性は高いとみていいでしょう。

 志望企業が決まっているのなら、その会社のホームページなどで過去の業績推移を調べてみるべきです。調べても分からなかった場合は、企業説明会・セミナーなどの場で採用担当者に直接聞けば教えてくれるはずです。

 また、売上高や利益が伸びているのであれば、「なぜ伸びたのか?」を調べてみることも企業研究の1つです。例えば、外食チェーンであれば、店舗数を増やしていけば売上高も伸びていくのは当然のことです。また、自社製品が好調で売上高が伸びているのか、取引先が拡大しているのか、他社を買収して伸びたのか……など様々な理由が考えられます。

中期経営計画を聞いてみよう

 企業によっては、自社の今後の事業計画を公表しているところもあります。一般的には、3年から5年後を見据えた中期経営計画という形式でまとめられています。

 中期経営計画には企業の経営理念や経営ビジョン、戦略、さらには売上高や経常利益などの数値目標が書かれています。これを見ると、その企業が今後どのように事業展開しようとしているかを細かく知ることができます。

 中期経営計画を作成して公表している企業なら、「見せていただけませんか?」とお願いすれば、見せてくれるはずです。

 私は、企業がしっかりと成長していくためには、計画書を作成するべきだと考えています。成長するには経営者の考えや数値目標などを明確にして、全社員に伝えて共有するくらいでないと現実にはならないからです。

 ただし、中期経営計画を作成している中小企業は、そう多くありません。となると、中期経営計画を作成して公表している企業なら、今後成長する可能性を秘めているとみてもいいでしょう。


【プロフィル】
三浦紀夫(みうら・のりお)
1952年2月、青森市生まれ。作家。明治大学政経学部卒。学生時代から編集制作会社の株式会社コアで仕事をし、卒業後同社に入社。1990年、同社代表取締役に就任。2002年、倒産。2003年、『倒産社長の告白』(草思社)を発表して著作活動を開始。他の著書に『倒産社長、復活列伝』(草思社)、『こうなったら会社はたたみなさい』(東洋経済新報社)等。2012年1月、『就活が変わる!優良中堅企業の見つけ方』(PHP研究所)を発表。新聞、雑誌の連載や講演でも活躍中。中小企業交流クラブ幹事。

【バックナンバー】

【1】はじめに……
https://labo.nikkeihr.co.jp/contents/news/yuryotyuken_mi/

【2】業界をよく知っている人に話を聞こう!
https://labo.nikkeihr.co.jp/contents/news/yuryotyuken_mi_2/

【3】中堅・中小企業の“安定性”を見定めるには
https://labo.nikkeihr.co.jp/contents/news/yuryotyuken_mi_3/

【4】「就職情報サイトで志望企業を絞るには」
https://labo.nikkeihr.co.jp/contents/news/yuryotyuken_mi_4/

【5】「説明会では社長との相性を探ろう」
https://labo.nikkeihr.co.jp/contents/news/yuryotyuken_mi_5/

  • 1

あわせて読みたい